きみちゃんの婚活ブログ。

婚活中のアラサーダイアリー。

仮交際①。

宣言通り、今日から更新していなかった5ヶ月間のエピソードを書きます!

5ヶ月の間に仮交際の方が4人できて、4人いなくなりました……

まずはその方々の話を順番に。
※身バレ防止の為、エピソードなどの一部にフェイク情報含みます。



仮交際①

・お相手の情報
30代半ば、実家暮らし、年収600万以上

・仮交際に進んだ理由
お見合いの時に趣味の話で盛り上がり、こんなに盛り上がる方は初めて!と思って交際希望にしました。

・仮交際が終了した理由
細かい気になることの積み重ねで私から交際終了のお願いをしました。



まず、私の相談所では一人暮らしor実家暮らしがプロフィール見てもわかりません。

お見合いの時に知りました。

年齢にもよりますが、私より年上で実家暮らしされてる方は、私的にはマイナスでした。

(私の職場では実家暮らしの男性と言うと…マザ◯ン、家庭の深い事情など良い理由の方がいないので…)



ですが、お見合い時に「共通の趣味」が盛り上がり、また趣味に対する考え方も似てると感じ、交際希望にしました。



仮交際中は2回お会いしたのですが、

どちらもチェーンのレストランでの食事でした。

チェーンのレストランは好きですが、「イタリアンで良いですか?」と聞かれてまさかこのお店に連れてかれるとは…!と思いました。

(お店選んでもらっておいて偉そうにすみません!)


私もこういうお店行くし、金銭感覚がしっかりされてる方なのかも、と最初は思っていました。



でも、セットメニューを見た彼が「ランチで千円越えるって高いですね」と一言。

…えっ初デート(お見合い除く)でそんな発言する??
しかもこのお店チョイスしたのそちらですよね。。とびっくり。


私は友達とごはん行くときにランチで千円越えることよくあります。
(特にコロナ禍で外食の機会が減ったので余計に…)

毎日のようにランチで千円越えていたら、さすがに…と思いますが。

たまの外食ぐらい美味しいものをたべたいー!派です。




お相手が単品メニューを頼まれたので、私も合わせて単品で安めのものにしました。。


(いつもお会計がどうなるかわからないので、お相手に合わせるorメニューの中で安いものを頼むようにしています。)




お会計、、二人で2千円ぐらいでしたが、しっかり割り勘でした☆


実家暮らし(一人暮らし経験無し)、ごはんも母親が用意してくださってる(とおっしゃってました)

年収も私より高い、趣味もそんなにお金をかけてるわけではなさそう

金銭的に余裕がありそうなのに、チェーンのレストランに行って「高い発言」からの割り勘…


私は割り勘=NGとは思っていません。

ただ初デートでこういったお店に案内されたあげく「高い」と言われて割り勘…

私にカッコいい所を見せようという気が一切ないんだなってことがすごくショックでした。



結婚しても、義母と同じようにご飯を作らされ、たまの外食も節約…? そんなことまで考えてしまいました。

(さすがに初回デートで結婚後の家事については聞けませんでした。)



お見合いから一転。悪い印象を持ちつつも…

すぐに次回会える日を聞かれ、担当さんにも「お相手の方は好印象を抱かれていますよ!」とのこと。


なので、もう一度お会いしたのですが…

またチェーンのレストランで割り勘。。

しかも話の内容が仕事の愚痴ばかり。。全然楽しくない。。

趣味の話はしつくして、辛うじて出た話題といった感じ。。

私も楽しい話題を提供できなくて申し訳ない気持ちでいっぱいになる。。



あぁ、もう会いたいと思えない…と交際終了。

ひとつひとつはそこまで気にならないのですが、重なったことで私は無理だと感じてしまいました。




マイナスなことばかり書いてしまったので、お相手の良かった点も…

・お見合い、2回のデートとお店を提案してくださった(嬉しかったです!)

・写真と実物がほぼ一緒だった

・男性だと笑顔が少ない方が多い気がするのですが、笑顔が見れた

・お話をたくさんしてくださった




反省点

・自分からお店の提案や話題の提供もする
(話題の提供をしていなかったわけではないですが、もっと楽しい話題を!)

・2回のデートがどちらも入店~メニューの注文の段階でおや?と言う気持ちから、お話しの内容も悲観的に捉えがちだった
→気持ちの入れ換えを意識する