きみちゃんの婚活ブログ。

婚活中のアラサーダイアリー。

長いひとりごと。

お正月。皆様いかがお過ごしでしょうか。


こんなご時世なのであまり外出もできず、いつも以上に家族との時間を過ごしています。



家族で過ごしてて…

「私はこの家族と過ごしてきたから今婚活で苦戦しているのかもしれない」と思い、この時の気持ちを忘れないようにブログを書いています。

※決して家族のせいにしている訳ではなく、過ごしてきた環境が価値観を作り出すんだなっというお話です。





よく女性側の理想の相手で「引っ張ってくれる男性が好き」とありますが…

私は一度もそう思ったことはありません。


「引っ張ってくれる人」より「隣を歩いてくれる人」が良いと思っています。



それは生きてきた家庭環境が大きく影響していると思います。


私の父は、よく言えば「亭主関白」。

実際は「相手の意見は聞かない、自分が全て正しいと思っている」「黒いものでも白にできる人」です。

気に入らない意見があれば大きな声を出し、威圧的に相手を従わせる。


お店に出掛ければ、先をとっとと歩いていき、振り替えることはほぼなく。

小学生の足では気づかれずに置いてかれることもしばしばありました。笑



そんな父をずっと見てきました。


家族は何を言っても無駄だと、反論することは少ないですが…

私は父親の意見に納得できなければ、飽きずに毎回反論しています。


家族からしたら「言い返さなきゃいいのに」とあきれられてることでしょう。。笑


もう意地だと思います。

納得がいかないことに仮に従うとしても、私は納得した訳ではないことを主張したいんです。


(尚、これは家族だからの話であり、職場では反論することは少ないです…そもそも酷いこと言われることが少ないですが。

他人に対しては一定の距離を保っています。)



そんな父親を見てきて…


私はこんな父親みたいな自分中心で世界が回ってると思ってるような人とは絶対に結婚しない!!という思いが強いです。



なので、婚活でお会いした男性が少しでも上から目線な発言をされると気になってしまいます。


あまり自分の意見・意思がないような、そんな人を好んでしまいます。。

でもそういう人は恋愛も消極的な方が多く、中々 進展しません。。




どうしてもお相手に対して慎重になってしまい、相手を「減点方式」で見てしまうのかなっと思います。



ちなみにお相手に求める条件で言うと…

年齢:28~35歳
身長:165cm以上
年収:400万円以上(自分と同等以上)
在住:東京近隣(転居の必要ない方)
休日:土日どちらかが休み
その他:ギャンブルしない方
タバコを吸わない方
無宗教の方
親と同居の必要がない方※

※親との同居は、今後 事情が変われば意思も変わったりすると思いますので、今時点でご意志がない方を指しています。



相談所のプロフィール検索でも上記条件であれば該当する方は結構多いのですが、

文章を読んだり、写真の印象を見たり、すると 申し込みしたい人数がグッと減ります。。


更に会ってみて、この方!となるのは100人会って1人ぐらいの確率でしょうか。笑


1回会っただけで好きにならないことは十分わかりますが、

可でも不可でもない方とやりとりして、時間とお金をかけてもう1度会うのはすっごい億劫です。。


もっと簡単にこの人 素敵と思えるような人間になりたかった。



書店に行くと、相手を振り向かせる方法の本は沢山 置いてありますが…


私は相手を好きになる方法を知りたい。


誰か知ってる人がいたら、教えてください。笑





お正月早々 父と口論になり、久しぶりにガチギレされ…

そんなことを考えていました。




私の価値観が育ってきた環境に影響されたように、お相手の方も同じだと思います。


上で色々と条件を書きましたが、私が一番重視しているのは

「価値観が近いか」
「お相手と穏やかな日々を過ごせるか」です。



大きな幸せを求めているわけではなく、小さな幸せを共有していけるような…


そんな生活に憧れます。


私の隣を歩いてくれる方とは、出会えるのでしょうか…




(他にも家庭環境のことでありますが、それはまた後日気が向いた時に。)