きみちゃんの婚活ブログ。

婚活中のアラサーダイアリー。

自己分析。

今日は今まで参加した婚パの振り返り。


最近婚パに行けば上手くいく(カップリングする)ものの、行き詰まってる感があって…
振り返って冷静に自分を見るのがいいのかなっと思い。記してみます。



最初の頃は素敵!と思った方以外にはカップリング希望を出さないことが多かったです。

カップリングする=好意を持っていると相手に思われる(そりゃ当たり前なんですが…)
ごはんなど行く前提で話が進むことが多く、温度差を感じることが多かったので…


でも婚パ行ってるのに希望を出さない=成果ゼロなんですよね…お金も時間ももったいない。
5~10分話しただけでは相手のことよく知れないし。

最近は「なるべく相手の良いところを見る!」をモットーに、少しでも良いと思ったらカップリング希望を出すようにしています。



カップリング希望を出せば、有難いことにカップリングになることが多いです…!
でも、そこからがうまくいかない……


★可もなく不可もなくな方とカップリングになった場合

とりあえず後日 ごはんorお茶に行く
→それなりにお話できたけど、やはり可もなく不可もなく…
→もう一度会いたい気持ちがうまれず終了


★素敵と思った方とカップリングになった場合
(理系男子率が多い)

後日 ごはんorお茶に行く
→盛り上がらない…でも女性慣れしてないから徐々に仲良くなれればきっと…!
→期待を込めて2~3回会う
→全然距離が縮まらない…楽しくない…
→盛り上げられないことに自己嫌悪に陥る
→嫌になって会わなくなる



私が素敵と思った方の理系男子率の高さの理由…


婚活において相手を素敵と思うのって
・見た目
・趣味(が合う)
・職業&年収
・雰囲気(性格)
が自分の好みかどうかだと思うんです。


自然な出会いであれば、もっと内面を見て素敵と思う瞬間があると思いますが…
婚活の場合、短時間で相手を判断しなければならないことがほとんどです。


しかもお断りをすれば、次会うことは基本的にありません。(ザオラルとかありますが…)

なので上記4点で素敵と思うか判断してると思います。



私の場合…
見た目は文章で説明するのが難しいですが…
・趣味→旅行など合う方が多いのでここで素敵!とはなりにくい。
・職業&年収→年収はこだわりなし(自分と同等以上だと嬉しい)。
職業は技術職の方に魅力を感じる(手に職って感じ、でも現場系の人は合わない…)
・雰囲気→チャラくなくて、誠実そうな穏やかな方が好き

上記理由により理系男子を素敵って選びがちなのかも…?

父&兄が理系出身だから理系男子に親近感をわくのもあるかもしれません。


見た目(雰囲気含む)が好みor理系男子か…が私が相手を素敵と思うポイント(自分なりの分析です)。


ただ、見た目が好みの男性と出会うことって難しい…普段生きてても早々会わなくないですか?

特に今の時期はマスクしてるので顔がよく見えない!
パーティーだと座って話すので、スタイルもよく見えないし。。



その点プロフィールを見れば理系男子かどうかはわかるんですが…いかんせん仲が続かない!

婚パの数分なら女性慣れしていない理系男子の方とも楽しく話せるのですが…

その後のごはんなど数時間一緒になると話が盛り上がらない…頑張って話さなきゃと自分もテンパってうまく話せないことが多い…


せっかく素敵と思ったはずなのにうまくいかないことが多いです。。

どうしたらいいんだろ…(そもそも素敵と思う方と婚パで出会うこと事態少ないのですが。)



私はこのままで結婚できるのかな…


結論のない更新ですみません。。

また今週末婚パに行ってきます!素敵な出会いがありますように。