きみちゃんの婚活ブログ。

婚活中のアラサーダイアリー。

結婚相談所で活動をはじめる。~活動編①

今回は結婚相談所~活動編①~です!
(長くなったので二回に分けました)

私は5ヶ月(実質3ヶ月)で12人の方とお見合いしました。

私の入会している相談所では、初回は「1時間程度 カフェでお茶をして話す」ルールになっています。

(マッチングアプリや婚活パーティーの初回アポと違って、1時間しかもお茶で良いのがすごく楽です。

私はお相手の方と合わないと思っても、早めに切り上げる流れに持っていけないので。。)

また連絡先を交換してはいけないルールになっていて、お見合いの結果は相談所に対して行います。

お互いがokであれば、そこで初めて連絡先を交換できるルールになっています!

(これも非常に有難いルールです…ご本人には断りづらいので…)


カフェ代は相談所によって、男性が全て支払う、割り勘にする、自由、とルールが分かれるようです。

またカフェではなくラウンジ限定の所もあります。

指定がない私の相談所ではチェーンのカフェを選ばれる方が多かったです。

会う場所(駅)が女性の希望優先で来てもらうことが多かったので、自分から提案したことも何度かありました!

(お相手があまり調べてなさそう、調べてあったけど満席だった…等)


支払いも自由でした。ごちそうになる方と割り勘の方 半々ぐらいでした。

割り勘と言っても2パターンあって…

・チェーンのカフェで先払いで商品買う時に完全に別々で買う

・後払いで飲んだものより安い値段(よくあったのが500円)をお相手に渡す←大半がこちらでした

完全に別会計だった方は、先に自分のだけ注文して商品受け取って席へ…

一人取り残されてさすがに寂しい…



カフェ代=金額負担が少ないので、"もう一度お会いしたいと思った方には"全額出してもらえた方が嬉しいなっと思ったり。。


おごってくださる方がいる中、割り勘だと「だめだったのかな…」と思ってしまいます。
(後日聞くと実はokで返事が来ていたようで……)


あと割り勘時によくあったのが600~800円ぐらいの飲み物で「500円"で"良いですよ」と言われるパターン。
数百円のためにお礼を言わなきゃいけないのか…とかなりマイナス印象でした。。

(決して奢り奢られ論争をしたい訳ではないし、色んな考えの方がいると思います。
あくまでも自分はこう思った、というだけの話しですので!)


⇒続きは②へ