きみちゃんの婚活ブログ。

婚活中のアラサーダイアリー。

婚活パーティーに行ってきました。

今日は予定を変更して(?)結婚相談所ではなく、婚活パーティーに参加した話。


私は自己紹介で書いた通り、結婚相談所に入る前に、婚活パーティー通いをしていましま。

結婚相談所に入会してからは婚活パーティーに参加してなかったが、久々に参加してきたので忘れないうちにその時の話を書きます!


〈参加した婚活パーティーの条件〉
👨 年齢:26歳~35歳位、年収:500万円以上
👩 年齢:26歳~33歳


別の予定があり、そこから近い場所・時間帯の中から年齢層が合いそうなやつを選びました。

(年収条件はない方が私は好みなのですが、年齢が合う方が重要なのでこれにしました)

と言うのも…
婚活パーティーは書いてある年齢の中でも上めな方が参加されてることが多いです。
なので今回のパターンだと30~35歳あたりの人が多いかなっと予測。


当日…
開始時間の5分前ぐらいに到着。
席に向かったら既に男性の方がいました。

「結構歳が上そうな方だな…」

そう思いながら着席。


今回参加したパーティースマートフォンで相手のプロフィールを確認するタイプだったので、席に着いて早速確認。


まず隣の方のプロフィールを見ると…

「38歳!?」


ここで参加する婚活パーティーの内容を再確認。

男性の年齢 35歳"位"の記載。そうか!と気づく。


会社によって差があるようですが…
位=±3歳までokなんです!!!
(公式HPに記載有り)

つまり今回参加した婚活パーティーは…

👨 年齢:26~38歳 の方が参加できるんです。。



スタッフの方と話す機会があった時に聞いたのですが…

「男性の方は年齢以外に年収や身長の制限があることが多いので、年齢に幅を持たせているんです。
書いてある年齢の上めの方が参加されることが多いですね。」

とのことです。

久々の参加だった為、忘れてチェックしていました。



まあ、38歳の人も参加してるか

と思いながら他の方のプロフィールもチェック。


…見ても見ても38歳ばっかり!!


結果、男性 9人参加者がいて…
7人→37~38歳
2人→30歳

でした。29歳の私からしたら年齢層高め……

年齢制限:35歳位までで、この参加者の年齢層を予測できる方はいらっしゃいますか…


絶望しながら…(スミマセン)

一人目の方とのトークがスタート。

👨「今年29歳?若いですね。20代なら焦ってこんな所に参加しなくても大丈夫ですよ!」

いきなり言われたのがコレです……

びっくりしました…

からしたら38の方が参加されてる方がびっくりですし、そんなことなぜ初対面の方に言われないといけないのか…

👩「○○さんは今年38歳なんですか?」

👨「いえ、今年39歳です」


なんと10歳 年上でした!まあ、そう思われても仕方ないか。

でも思っても言うことではないと思います。。


その後 他の方とトークしましたが、最初の人の言葉にずっとモヤモヤしながら話してました。


10歳近く上の方々とのトーク

もし"自然な出会い"であれば、37~38歳の方でも好きになることあると思います。

実際仕事で知り合った方で素敵だなっと思った方が36歳だったのですが、知ってもさほど気になりませんでした。

(他にどうしても気になることがみつかり、好きになることはありませんでしたが。。)


ただ婚活パーティーのような場だと、話しても1人 5~10分。

過去には1分だったこともありました。笑

そんな短い時間で相手の人柄を知り、惹かれることは難しいです。

私は年収の高さを求めていません。
(私と同等以上ならいいなっと思っています…)

そんな中、同世代の方と30代後半の方がいたら、やはり同世代の方を選んでしまいます。



今回は2人いた30歳の内、1人が同業者の方で、人柄も素敵そうだったのでマッチング希望を出しました。

有難いことに相手からも希望が来ていたので、無事にカップリングになって、連絡先を交換しました!

早速 食事に行く約束もしたので、もっと相手のことを知れたらいいなっと思っています。


人間、選択肢が多いと正しい判断ができないと聞きますが…
今回 ある意味「二択」だったので上手くいったのか。。



進展があればまた書きます!