きみちゃんの婚活ブログ。

婚活中のアラサーダイアリー。

結婚相談所で活動をはじめる。~準備編

今回は結婚相談所の活動準備編です!


入会先を決めたらいよいよ契約…
活動にあたり下記書類と準備が必要でした。

①身分証
②収入証明書
③卒業証明書
④資格証明書(医者、弁護士など)
独身証明書
⑥写真

②~④は相談所によって必要有無が異なるようです。

例えば女性だと収入証明書が不要とか、

高校や専門学校卒だと卒業証明書が不要とか。


独身証明書はどの相談所も必要かと思います。

市役所に行けば発行してもらえます。(有料)

私の行った市役所は申請書に「独身証明書」の欄がなかったので、どうして良いかわからず窓口で口頭で説明しました…(恥ずかしかったです…!)



⑥写真は最新のものを求められます。

私は結婚相談所で推奨?(安く撮れる)写真スタジオで撮りました。

…と言っても結構良い値段しました。あんなに値段の高い写真は初めてです。

(早く結婚式の前撮り写真を撮って更新したいです…笑)


服装は、男性はスーツ、女性はブラウスやワンピースが多いです。

たまに会員さんにスーツ以外(The私服)の男性がいますが、かなり浮いてます!!
(もちろん悪い意味で)

スタジオ写真じゃない方もかなり浮いてます!!
(もちろん悪い意味で)


ぜひ写真はケチらずに、写真スタジオでスーツ等着て撮ってください。

申し込みにおいて"写真の印象"は非常に大切だと感じます…

写真を見て気にならなければ、プロフィールの詳細まで見ようと思わないからです。

私服でその辺で撮った写真だと、あまりやる気がない方なのかな?と私は印象を受けます。



全ての書類が揃ったら、プロフィールを記入していよいよ活動開始です!

(プロフィールについては相談所によって中身がかなり違うと思いますので、割愛させていただきます。)


これだけの書類揃えるの面倒だなっと思いましたか??

でもこれが相談所の良いところだと私は思っています!

マッチングアプリや婚活パーティーでは身分証の確認ぐらいしかしません。
(会社によっては本人確認すらしない所もありました…)


会ってもこの人が書いてるプロフィールは本当なのか?疑心暗鬼になることが多々あると思います。

結婚相談所であれば、年収など嘘をつけないので、安心して話ができます!

また、書類を揃える手間がかかる→揃えてでも活動したい→意欲的な方が多い!ということです。


この辺りが他の婚活にはない良さだと思います。


次は活動編を更新予定です!